所感
管理能力や指示を出す能力が求められる。
つまり、こちら側の人件費もかかるということになる。
このコストも考えて、雇わないといけないわけですね。
背景
パソコンの文章入力が一応できるともだちが暇ということで、経費の計上業務を試しに依頼してみた感想。
メリット
- 他の人の労働を起点として、こちらの労働を誘発できる
- 雑務がいつの間にか終わる
デメリット
- 自分でやったほうが早い病にかかる
- 細かい作業は自分でやらなければならない
- または高精度な指示を出せる能力を行使する必要があり、MPを消費しがち
- 人件費無駄にできないなという意識から、こちらも無理に働いてしまう可能性がある
- 依頼先がブロッカーになってしまうこともある
総評
まだ早かった。
こういうのは定常的に儲かってから、作業を整理して依頼するべきと思った。
業務委託が勝手にヒアリングしてきて自走してくれるとありがたがられるのは、そういうことねと思った。