学習バンザイITエンジニアの精神安穏日記

ITエンジニアというより、IT系雑務者

メンタル限界を超えてきたのかもしれない

仕事

自分のレベルをかなり超越している気もする。

常にめちゃくちゃビビってきたし、基本的に今もそう。

わかることも増え、知らなくていいこともたくさん増えた。

今は正直体調はそこそこに悪く、寝付きが悪い。人とまともに話せる気もしない。

何が嬉しいかもよくわからなくなっているかもしれない。

とはいえ、電車に乗っているときにふと思い浮かんだ。

「魂を削る資料」

久しぶりにふふっとなった気がする。

前頭葉には相変わらず霧がかかったような感じがする。

こういうコントラストもやはり財産である。

能力値上げ

最近はつい自分が高校生だったときのことを思い出してしまう。

当時は割と好き放題できていたかな。

将来のことなんか特に考えていなかった。

  • 朗読が楽しい
  • 「いい大学入ったら金がもらえるはず!」そんな無根拠な自信(?)
  • 「とりあえず勉強してからやりたいことを考えよう」という逃げ(?)
  • 「世の中のことがよくわかりたい」みたいな好奇心

はよくあった。

ただ、勉強頑張ってたけど、あんまり得意ではなかったような気もする。

んで、とりあえず儲かりそうなスキルかつ自分が楽しめそうなスキルをばく上げしていこうみたいな気持ちではいたと思う。

んで、今もそんな感じか。

自分はうまくやっているのか?

一応、「論理的には」全クリしている自負はある。

しかし「現実世界」というMMORPGには、際限がない。

今は、「選択肢が多すぎること」に悩ましく思っているのだと思う。

何において「正しいのか」なんてわからないけど、わからなくて正直怖い。

弟が言っていたのは

論理じゃ人は救われないとは言っていたが、まあそんなこともないと思うんだね。少しは。

自分の限界ギリギリまでは、考え、実践し話してきたつもりである。

残念ながら、間違っていたこともたくさんあった。

それはそれで仕方ない。

多分、全部耐久しようとしちゃうところがだめなんだよね。

その面でコミュニケーション下手だというところなのか。

自己犠牲意識が強すぎたのか...

しかし、最近は人体への物理的ダメージが無視できなくなってきている気がする。 自分の精神的抵抗感やタスクの多さや知識と思考回路のn限界も関連していそうである。

それでも続けなければならない時はある。

人に対する怖さ

なるべく真実を追求し続けようとしたせいか、こじらせてしまっている気がする。

自分自身は、最終的に別に特に気にしないと言うか、寛容にはなれると思う。

ただ、基本的に相手が変わることはない。

もしかしたら、今度こそ?みたいな期待をしてしまっているのかもしれない。

そして、裏切られるのが怖い。

こういうのは幼少期から培われてきた病気に近い。

なんとなく「呪い」だとか「カルマ」というものが何が言いたいかわかる気がする。

そんな自分を許してあげると同時に、そんな相手も心のそこから許してあげちゃってもいいのかもね。

結局、思い出してみたら全部笑えてるな。