以下、2025-02-01 12:28:37 に書いた内容を修正し、放流 [:contents]
技術日記書いてなさすぎワロタ
LLMの波が来てから、正直書くことない。
どんどんJust Do itの世界になってきていると思ってる。
独学でも十二分に基礎を詰めてしまうので、逆に何を選ぶかが大変かもしれない。
好きや選択肢がないという理由で選べているうちはまだ楽。
「習得したい」ではなく「習得すべき」になった
コード書き屋から、IT雑務屋さんに移行するに連れ「主とすべき学習教材」が、膨大に見えてしまうことがあった。
昔は、web上の何かパクればとりあえずなんとかなっていた。
今は「体得されていること」が要求される気がしてしまう。
頑張ればなんとかはなる。
新しい分野になるほどベストプラクティスがあるのかすらわからなくなり、何を学んだらいいんだらいいのか迷ってしまう。
当然、でかめの本買って読んだり、スタンダードそうな文献は漁りはする。
しかしながら、情報収集しながらの改善ループを回していく必要があり、けっこう大変である。
カードゲームのデッキ構築なら、そういう学習のフィードバックループを作りやすいっていうのを思い出した。
すぐに少し調整したら、すぐ反映されるのは楽しかった。
AIの学習疲れと禁止カードのような使い方
最近のエンジニアリングは、ChatGPTにどうきくかゲーになちゃって、「工夫のしどころ」が、つまんなくなっちゃってるような気もした。
あれか、禁止カードがすべて解禁されて、ほぼ禁止カードしか使わなくなり、面白くなくなるのに似てるか...
1枚で、デッキからカードを20枚引くみたいなところある。
今まではリソースは有限で必要書籍・必要ドキュメントはこれで、学習コストがうんぬんなどの、リソース管理を楽しめていたのかもしれない。
8割くらいのことが、ChatGPTに聞くことで完結してしまうし、そのほうが早く確実になってきた。
もしかすると、疲弊感だとかは実は稼げるので、そのへんとのトレードオフを見いだし、一段階高いレベルのデッキ構築をする基盤が整えば、うまいこと生きそうではある。
資本主義と頑張る
資本を増やすことに頑張ったら、資本が増える。資本増やし頑張りをしなかったら資本は増えないと思った。
つまり、意識が資本を増やす方向に向いていることがポイントかも知れない。