今日のハイライト
- 雨雲レーダーはそこまで当てにならなかった(直近1時間か)
- 念力で電車を動かして止めた
- 総計15000円を支払った。これは
道端の人に話しかけられるメンタリティ
ちびっこにとりあえず、話しかけてみた。 別に話しかけても大丈夫になった。
気力のなさ
弱っているときに受け取った言葉によっては結構人の評価がマイナスになることがある
今後気をつけよう
人間関係が面倒くさいに至るまでのプロセスが存在する
昔友達がtwitterやってて、人間関係がめんどくさくて色々ブロックなりなんなりしてやめちゃったって言ってた。
一人の人間が扱える人間関係のキャパシティを遥かに上回るような、現象がホウボウで発生しているのかも知れない。
複数のコミュニティの暗黙的な存在
自分が関わる対象には、複数のコミュニティが必ず存在する。 そのコミュニティの存在を視野に入れといたほうがいい時もありそうであり、わざわざ時間を作って会ってくれていることに感謝せねばならない。
- 枯れたコミュニティ
- 関係性が安定している
- 例) 家族、成熟した恋人、古い友人、比較的信頼の置ける仕事仲間
- 新しいコミュニティ
- 関係性が不安定で、どうなるか予測しにくい
- 例) 新しい仕事先、学校、コミュニティ、バー
総計15000円分の価値を創出しなければならないプレッシャー
このお金を稼ぐには半日弱働く必要がある。
この出費からもたらされる効用は色々ある。
では15000円あって計画的に使うとしたら、自分は他に何しただろうか?
別案 - 5000x2でデートに行く
- 2会チャージしてswitch買う
多角的にじわじわ効いてくる感覚を思い出す
最近はしかし、気力がじわじわとドレインされている感覚がひどいわけである。
明るく元気が一番といえども、早くどうにかしたいわけだが、現在以下の現象が見られる。
以下、最近の分析メモ
現象
これは、ずっとそうなのであるが、今までの生活のリズムが変形してしまっていそうである。
- 学習サイクルの乱れ
- 通話してた人の終止符
- 選択肢の爆発的増加
- やれば必ずできるようになるがゆえの選択肢の増加
- 今までにない体験が増えすぎて、選択肢の増加
- 相手の存在
- 期待されることに対する疲れ
- さまざまな市場での自分の価値の自覚
- 様々な予測可能な事象
- 生命活動維持のしんどさ
- 思考形態の変化
- 生活リズムの変化
- 人間関係の変化による考えることの増加
- タスクを消費したほうがいい
方策
- 思考を減らすために、考える必要があるが、考えられないという無限ループに陥っていると思う。
- やりたいこと、やるべきこと、機械獲得、機会損失、などの選択肢が増えすぎている。
- 多角的・客観的に見れすぎてしまい、なおかつその人の将来までが、選択肢の範囲に食い込んでしまっている
- それによって、選択肢が爆発的に増え、コンフリクト状況が発生してしまった
- ちょっとした言動で、自分の未来の選択肢と相手の未来の選択肢が変化してしまう恐怖心
- これはYesマン体質に寄るものでもあり、
- 今年の目標が「軸のブレ」をもたらしている→これは一時的にしょうがないが、結構しんどいのだと思う。
- 人間の一貫性を保ちたがる性質を、崩しまくっているわけなので、狂いがしょうじる
全部捨てるという考え方をやめてみる。
- 全部捨てるとなると、やはり申し訳無さと苦しさが再び発生してしまう。