概要
初心者による初心者のためのMIDIキーボードコントローラー選び方です。
下記のような初心者目線です。
想定する初心者像
というわけで、早くも結論です。
選ぶときに見落としがちなポイント
- 光るやつか
- 1万円以上のやつか
- ソフトがいっぱい付いてくるやつか
以上の3点です。 今回自分は、novation ノベーション - 25鍵盤 MIDI キーボード コントローラー LAUNCHKEY MINI MK3を購入し、この3点が特に気になりました。
理由は何でしょうか?
(※ ディスっているわけではなく、サポートがほぼ英語8で8特定のDTMソフト(Ableton Live (lite))にフィーチャーしているという点を除けば、気に入っています)
理由
光るやつはもう一度考えよう
自分は、付属しているパット(四角いはんぺんみたいなボタン)いっぱいついているのが便利そうと思い、選びました。
しかし、、
そのパット部分が結構目に来ます。ビッカビカです。
眼球に直接来るタイプのライティングでした。
繋ぎっぱなしでも常時光ります。スリープモードでも光ります。
キーボードの位置によっては結構しんどいかもしれせん。
OFFにする方法は一応ありますが現状では不完全なため、最初から光らないやつを選択するのがよかった気もしています。
1万円以上の高いやつはもう一度考えよう
1万円前後でも多機能のものが多いです。
ただ打ち込みできればよいと思っている初心者(自分)にはオーバースペックでした。
本当に将来的にその機能を使うのかは、よく吟味したほうが良いでしょう。
ソフトがいっぱい付いてくるやつはもう一度考えよう
たくさんついてきてお得!最初は自分もそう思っていました。
しかし、、
超絶カジュアルに始める人にはあまりに情報量が多い。
使いこなそうと思える機会ではありますが、あまり先のことを考えてない人は考え直したほうがよいかもしれません。
その他購入時に気をつけたいポイント
その他、最低限購入のときに意識したこと・したほうが良かったことです
- つなげたときにMIDI自動認識されるかどうか
- OS(macかwindows両方・片方で使えるか)
- 特定のDTMソフトにフィーチャーした作りになっているか、また自分はそのソフトをつかうのか
- 電気屋さんでキータッチを確かめたほうがよい
- 基本的に打ち込み専用で単体では音が鳴らないことに注意
最後に
このPVがかっこよすぎたのがいけない
Novation // Launchkey Mini [MK1] Performance, ft. KillTheRobot - YouTube