Apexを弟と約1800時間やってみた感想

結果

マスターに到達した。

ほぼ2年(1年と11ヶ月)かかった。

FPS系PCゲーほぼ未経験者としては、上出来なのではないだろうか。

自分の状況

週5仕事+腱鞘炎の中やってた。

ほぼ毎日プレイしてたかも。

ビデオ取るのは面倒だったのでしなかった。

解説動画を見る時間合わせたら2000時間くらいやってそう。

環境やデバイス

マウスは多ボタン

キーボードは家にもともとあった、静電容量無接点方式のもの ↓の古いモデル

ディスプレイはBenQのいいやつ使った

椅子はゲーミングチェア。これの2019年版仕様

マウスパッドは普通の

マウスグリップ使った

私から誘ったけど、彼はそこまでやる気なく、環境も特に整えたりしていない。

基本私がIGLとなり、全オーダー的確に出さなければ、厳しいという感じである。

見える世界の変化

始めたばかりのときに、クレバーで撃ち抜かれたのが懐かしい。

1800時間プレイすれば、客観的に自分のプレイ・相手のプレイのどこがだめだったのか、解説できるようになる。

この領域からは、90%くらいは確実だけど残りの10%をどれだけ精度良く行えるかみたいな領域になってくる気がした。

運も実力の内

season17はマスター人口が15%くらいとなり、すべてのシーズンの中で最もマスター到達が容易なシーズンだった。

season17は「マスターの価値」がどうなんだとは言われるが、マスターはマスターであり、プレデターの一個前である。

他のシーズンだったら、もう500時間くらいかかりそう。

こういうのは、実社会でも往々にしてある。

Apex始めた理由

1. FPSがうまくないことで私の人格が評価された気がして、ムカついたから

人をFPSのうまさだけで評価してはならない。

誰しもそこそこうまくなれる潜在能力をもっていると思うため。

2. FPSをゼロからはじめる過程の観察

それなりにできるようになる過程を観察し、他の物事に応用できるか考察する

ランクで上位帯に行くことを目標とする。

3. チームでの成長過程の観察

今までなんでも基本ソロでやっていたので「チーム」の研究がしたかった。

得られたもの

Apexに限らない「あたりまえこと」であるけど、やってみて改めて体感した。

動機面

  1. 適当な複数の動機さえあれば、一つの対象に対して1年間で1000時間以上投入可能
  2. 向いているか・向いていないかは、ある程度プレイしないとわからないし、それまでの別の蓄積によって左右される
  3. 多分向いてないんじゃなくて、適切に動機づけされてない・何らかの理由で意識が向いてない
  4. 特定の動作や目標を意識することも大事、とにかくやり続ける「勢い」も時には大事
  5. 他のことを一時的に疎かにする覚悟がいる。いっぺんに意識できることって結構少ない

協力面

  1. 「人と協力し慣れている人」が世の中には存在する
  2. そして、逆に「人と協力するのが下手くそな人」も存在する
  3. この手の人は、教育から始めなければならなく手間がかかる。
  4. 協力のための専門用語を随時更新して、共有し、対象領域にお互いに詳しくなるべきである。それができない人は、長い間協力するのは難しくなる。
  5. 本格的にしっかりやるには、かなりコーチングに比率割かないとあかん
  6. モチベや動機が足りない人は離脱しやすい

惰性面

  1. 長く続けていると意地になる
  2. 長く続けている運で外から見たときに+な評価を得る(よく知っている人は大したことないとわかっても、端から見ればそれなりに見える現象)
  3. 協力が一番難しい(モチベーションの共有や情報共有、同じ視点の持ちにくさ、伝えにくさ)
  4. ユーザー体験大事

基礎的な大事なこと

  1. 毎回のフィードバックと記録・改善大事(結局PDCAかよ)
  2. 基礎訓練が大事
  3. 訓練設備も大事だが、素朴な訓練設備しか与えられない場合でも工夫が大事
  4. モニターや周辺機器も大事
  5. 多角的視点大事

取れる戦略と自己スキル

自分たちの利点と欠点の把握が大事

とれる戦略が大幅に変わる 例えば、自分らが雑魚すぎて戦闘勝てないので安置外ムーブせざるを得なくなる。

それは嫌なので、戦闘訓練しまくったり、他キャラクター使えるようにするなどの改善をし、選択肢増やす。

健康面

  1. 腕への負荷がでかすぎ
  2. だんだん挫けそうになることもあるが、それも一興
  3. ある意味メンタル強くなる

FPSと関係ない能力面

  1. 今まで使ってこなかった別の脳の分野を使ってきた気がした(瞬間的に選択肢を大量に出せる現象)
  2. その御蔭か、瞬発的なコミュニケーションちょっとうまくなった気がした(後述)
  3. オーダー瞬発で出す必要あるからか?

寓話

Apexの世界線での妄想。

孫「この紫のエンブレムはなあに?」

ばばあ「おじいちゃんは昔、Apexマスターだったのよ」

じじい「運が良かっただけさ」

こんな会話が成立しうるってことですわ。

コミュ力

コミュ力も、FPSに似てる気がした。

様々なシチュエーションを場数を踏み意識すべきことを「意識」したから培われている気がする。

揺れゆく意思

続けているとだんだん当初の目的を失っていき、「眼前の敵を倒すこと」が目的となり、それに飲み込まれていく。

遊びだとわかっていても、キレることもあった。

初めたての思いは、消えかかる。

ふと初めた頃を思い出し、自分は一体何をしてるんだろうと感じる。

それでも続けていく「意思」だけはなぜか残っていたと思う。

こういう執念も大事だが、これはかなり個人的特性によるものが大きいと思った。

そして、目的があったとしても、目的に囚われすぎてはいけない。

開放

なにはともあれ、もはや何でもできる気がする。

大体の物事は、訓練と継続に落とし込むことができる。

となると、後は本人の趣向ということになる。

ので、「趣向」「意向」に対して、自他ともに厳しい人間が出来上がってしまったかもしれない。

もうすべてを「お前の選択です」と言えてしまう視点を手に入れてしまった気がする。

ある程度経験した人にしかわからない特殊能力ともいえる「力」を手にしてしまった。

色々キレたりもして大変だったが、とにかく弟とたくさん遊べてよかったです。