12〜15レベルくらいまであげて、パックを引いてできるかもしれない構成
コンセプト
ダグドで耐久、ガラガラexで削り、サワムラーでトリックを決める。
サワムラーが初手でも相手はサワムラーを考慮して思考回路変えなくてはいけなくなり、相手の認知的負荷を上げることができる。HP80なので多少の壁にもなる。
また、中盤〜後半にサワムラー出しても認知的負荷を上げられるので、嫌がらせに良い。
ガラガラexだけだと基本殴ってばかりになり飽きるので、変則性を持たせている。
入手の方法
運でlvを14~15まであげたら、運良かったら手に入る。無課金。2週間の無料サブスクは利用する。
ディグダ採用理由
サンドパン、オコリザル、ダグドリオは、好みかもしれないが、ダグドリオのランダム要素が一番相手の認知的負荷を上げやすいと考え採用した。
オコリザルもよいが、やや単調かつピカチュウ相手にワンパンされるため不採用となている。
サポートとグッズ
サカキ、ナツメ、レッドカード、スピーダー、きずぐすりは、気分で調整しよう。
個人的にはサポートは5枚程度が事故りにくくてよさげ。
いっぱいいれると博士の研究で引いたときに使えなくてがっかりすることになる。
デッキ
モンスター(タネ 5 +1進化 4 = 9)
タネ
1進化
- ダグドリオ 2
- ガラガラex 2
サポート(5)
- ナツメ 2
- 博士の研究 2
- サカキ 1
グッズ(6)
- モンスターボール 2
- きずぐすり 2
- スピーダー 1
- レッドカード 1