個人開発でmacを使い続けている理由

VSCode拡張機能記事を書いているときに思い出した。揮発しないうちにメモする。

最初

最初に入った会社で、Macを使っていた。

それ以前は、Windows使っていたが、

入社して数カ月後に、個人的にもmacbook Proを買った。

emacsキーバインドがデフォルトで使えるのに感動した覚えがある。

(当時はemacs由来ということは知らなかった)

もともと短縮キー使うのが好きだったので、Macのキー配列を意欲的に覚えようとなった。

Windowsを開発で使ってない理由

  • ⌘キーがあって、キー設定のバリエーションが豊富
  • 標準でemacsのキーバインディングが使えるから(ctrl + eなど)

という感じで短縮操作のバリエーションの多さ・初期設定の容易さの問題ということに気がついた。

なので、

Windowsキーが⌘キーと同じような役割になるなど、サポートされたら開発で使う候補に上がりそう。

Linux使ってない理由

昔古いPCにLinuxインストールするみたいのはやってみたが、いまいち使わなかった。

macは、買えば大体いい感じの設定が揃っているので、維持コスト・管理コスト・選定コストなどかからなくて楽。

思想

自分の場合、趣味は便利にすることなので、関係ない他の面倒くさいことはやりたくないと思ってそう。

蛇足

開発ではmac使うが、ゲームで遊ぶときはWindowsを使う。