さよなら2021年
昨年年間を通して疲弊した年になりました。
一昨日も俗っぽい色々を蓄積させていきましたが、それ以上に一層蓄積させていけた気がします。 それに加え、一旦もう十分だ。と思い始めてもきました。
主な収穫
- 業務形態の変化
- 人に対する慣れ
- 街コン
- ネットワークビジネスを聞きに行って断る
- マッチングアプリ
- FPS
- 根本的に供給できるものと、人々が求めているもののギャップ
- 効率化の行く先
- 隠れたトレードオフ
- 物理的な限界
代償
- 人間関係を円滑にしようとするストレス
- 絵を描く時間
- 勉強する時間
- 静寂の時間
- 腕の痛み
- 破壊や現状維持を放棄することに対する恐怖心
たいていなんとかなってしまうがっかり
だいたいのことはなんとかなってしまうし、適度に考えたらそれなりの解答が出るものってことが体感的にわかってしまったような気がします。
終わるものは必然的に終わり、始まるものは必然的に終わる。
そんなある種の諦めのような観念が生まれると同時に、今まで思ってきたいろいろなものが別にいらなかったと気づき始める、そんな年だったと思います。
最近は、いろいろなものに対して億劫になったり、頭が働かなくなったりしてきました。
無意識がもうやめとけ。とでも言っているのだと思っています。
流石に、ここまで弱ったこともないので、やめますよ。
2022年のスタート
LINEをひとまずアンインストールしました。
昨年度はこのツールが肉体的にも精神的にも相当な負担になりました。
特に困ることはありませんが、いろいろな不安感が自分を煽ってきます。
またすぐにインストールし直すことでしょう。
ですが、確実に指への負担が減るので、良しとしましょう。
多分狙い通りになると思います。
年明けそばをとりあえず食べ、FPSをし、ヴェノムを観ました。
とりあえず、昨年はかなり毛職の違う年でしたが、今年は少しは平穏に過ごせそうな気がします。