2018-10-06 12:43:36
多分(近い将来、今とは大きく)変わってきて(エンジニアでない人でもある程度お手軽にアプリを作れるようになる。)、
(今のサーバーサイドエンジニアは)アプリをラクラク作成するプラットフォーム(だけを)作る(ようになり、サーバーサイドエンジニアではなく、社会基盤を作る技術者という意味で)人がインフラエンジニアと(次第に)呼ばれる(ようになる)。
(アプリを作ろうとするユーザーは)窓口は共通化されて(、今の知恵袋やテラテイルのような質問サイトに依頼を投げるだけで済むようになる。)、
開発者自体は、そのプラットフォーム内にブラックボックスとして入り込む(み、ユーザーが開発者を意識することはない)。
知恵袋やテラテイルのようなイメージ。
閲覧者からは、バックグラウンドは隠蔽されているから、人を意識せずに使うことができる。
2024-02-07
妄想のくせに断片的でわかりにくかったので、なんとか読めるようにカッコで補い、取り消し線で訂正した。
旧題は、「インフラエンジニアの未来」という仰々しさであり、なおかつインフラエンジニアでも無いくせに語るなと思ったので、取り消した。
あまりに読みにくかったのは、技術本の影響受けすぎなのか...。
東京で働き始めて1,2ヶ月ということもあり、ふわふわとした感情とともに、巷にあるような未来予想みたいなカッコいい記事を書きたかったんだと思う。